FF6には歩数という概念があり、これをなるべく少なくするべくプレイされた記録として8484歩(こちら)がある。
今回は2612歩でラスボスを撃破したので記す、ただしSFC、PS版では出来ない。iOS、android版は可能であるかもしれない。
この攻略では比較的最近発覚した3つのバグを使う。
これらのバグは余り知名度がないようなので、バグ技について解説する
なお、GBA版なので回避率バグ、なんでも装備、バニシュの異常耐性無視、全滅によるエンカウント固定は出来ない。
1, 飛空艇バグ
魔大陸まで行って飛空艇に戻り、一旦操縦してから再び魔大陸へ行き全滅すると
全滅後に最終セーブポイントで飛空艇に乗った状態で再開するというバグ
これにより序盤から飛空艇に乗っていくつものフラグを飛ばして進めることが出来る
参考URL
2, 上書きバグ
セーブを上書きするタイミングで電源を落とす事により、データの一部を引き継ぐ事ができるバグ。
具体的にはデータAの上にデータBを上書きする事で成功すると
アイテム、魔石、モンスター図鑑、GBA版新規追加フラグのみAデータとなり、それ以外はBデータとなる
低歩数をする上で障害の一つである物資の不足を解決できる
普段はDSLiteでプレイしているが、これのみ初代GBAで行っている、電源が切りやすいので。
一応DSLiteでも上書きバグが可能な事は確認している
3, 魂の祠バグ
崩壊前から魂の祠の座標に着陸すると魂の祠の外観を通って崩壊後に行けるというバグ
場所は西の山の入り口から南に線を引いて隣の山と下側で接する辺り
当然だが上書きバグを起こさないと使えない
参考URL
この3つのバグは非常に相性がいい、なぜなら
ナルシェをクリアしてワールドマップに出た瞬間上書きバグを起こしてから更に飛空艇バグを起こし、すぐに魂の祠に行けるからである。
ではナルシェをクリアしてワールドマップから出た瞬間に
魂の祠から瓦礫の塔に行ってクリアすればいいのか…というと残念ながらそうではない
瓦礫の塔に行くには以下の条件がある
1,控えのキャラクターがいること
魂の祠から飛空艇に戻ってくるとファルコン号の舵はダリルが占領している
おそらくダリルの墓のイベントをきちんとクリアしてないのが原因だろう
残念ながらファルコン号は動かせないので下に降りて誰かに話しかけて編成画面を出すことで
編成を終了した時になぜかブラックジャック号にワープするのだが
この時に控えのキャラクターがいないとファルコン号の中に閉じ込められて詰んでしまう
2,飛空艇操縦フラグが立っていること
飛空艇操縦フラグというのはその名の通り飛空艇を操縦可能であるフラグのことである
例えばベクタ大陸に来たばかりのタイミングで飛空艇に入って甲板に上がり
操縦桿を調べても発進することは出来ない
同じように1,を満たして無事にブラックジャック号に来ても
このフラグがないと発進することができずにブラックジャック号の中に閉じ込められてしまう
帝国首都ベクタをクリアすることでこのフラグが立つ
3,セリス、エドガーもしくはモグタン、モグッチが仲間にいること
1,2の条件を満たせば崩壊後に来ることが出来るが
瓦礫の塔に初めて来た時に発生する突入イベントが存在する、この時エドガーとセリスがいないとフリーズする
正確にはスロット5と7のキャラクターであればいいので代替のモーグリでも可能
なおセッツァーはセリフを喋るが仲間にいなくてもフリーズはしないので問題ない
(おそらく、セッツァーが座標移動しないせいだろう)
実は幻獣防衛イベントを後から起こすとセッツァーがメンバーから消えてしまうので助かった
まず条件2よりベクタをクリアしなければならず、ベクタのイベントでフリーズしない為にゾゾでモグタンを回収する必要がある
これだけではベクタクリア後に仲間がティナ、ロック、モグポン(セッツァー)となってしまい条件3を満たせない
しかし封魔壁へ向かう直前にナルシェへ入る時のみ雪原から幻獣防衛イベントを起こせるのでコレを起してモグタン、モグッチを加入させる
(バナン編をクリアしていないのでナルシェへは通常入ることが出来ない)
ナルシェ→ゾゾ→ベクタ→ナルシェ→幻獣防衛イベントではまだ不足している。
実は飛空艇にはもうひとつ必要なフラグがありこれがないと着陸した瞬間に消えてしまう
これはブラックジャック号にいるセッツァーにロック、セリスがいる状態で話しかける事で成立する
幻獣防衛イベントを起こしてから飛空艇バグを起こせばいい…と思うかもしれないが、
幻獣防衛イベントを起こすとティナがパーティーからいなくなり、封魔壁の洞窟がクリアできなくなるので魔大陸までシナリオを進めることが不可能になり
飛空艇バグが起こせなくなってしまう
リターナー本部かフィガロ城のシナリオをティナがいる時に予め進めておけば詰みにはならないのだが、これをする為の歩数より飛空艇所持フラグを満たすほうが歩数は少なくて済む
以上、長くなったが
ナルシェ→上書きバグ→飛空艇バグ→ゾゾ→飛空艇バグ→ブラックジャック号→飛空艇バグ→帝国首都ベクタ→ナルシェ→ナルシェ雪原→魂の祠バグ→瓦礫の塔
というルートで進める。
上書きバグ用に次のようなデータを用意する必要がある
・カイザードラゴン撃破済(魂の祠の外観にさえ入れればいいので、クリア済みである必要はない
が、実はクリア済みだと★マークで上書きバグの成否が解りやすいというメリットがある)
・攻撃、回復アイテム、煙玉をたくさん
・ロック用の強い装備
実際には以下のようなデータを用意した
・カイザードラゴン撃破済み、クリア済み
・魔石セミコンプ(オーディーン以外)
・ハイポーション99、エクスポーション22、エーテル20、エリクサー8、ラストエリクサー4、フェニックスの尾99、煙玉99、テレポストーン20、万能薬50、テント99
・バリアントナイフ2、アルテマウェポン2、ライトブリンガー3
・レッドキャップ、ミラージュベスト、ミラクルシューズ、スリースターズ4つずつ
・疾風のかんざし、アラームピアス、ダッシューズ、退魔の腕輪、モルルのおまもり、セーフティビット、げんじのこて2、グロウエッグ2、皆伝の証2
・フレイムシールド11、アイスシールド10、雷神の盾10、スーパーボール10
なおこのデータの作成にも上書きバグを利用した。
装備してないデータの上に装備済みのデータを上書きすることで装備したアイテムが増える。
ティナ増殖より圧倒的に楽
特に断りが無い限りは最短ルートを通る
ナルシェ
定石通りティナのファイアでウェッジ、ビックスを戦闘不能にして経験値を独り占めにする
ガード、シルバリオ、メガロドルクはバイオブラスターで一掃する。ユミール戦は頑張れば殻にこもるまでに二回魔導ミサイルを打ち込めるが
一人しかいないので無理しないこと、外してもいいようにまどうミサイル→サンダービームが安定択
ティナ一人になってもなるべく敵を倒しながら進む。
ロックに操作が移ったらモグプウを後列にしてロックで最短距離を進む
モグの装備は必要ない
ナルシェを離脱したら初めてのセーブ、292歩
上書きバグを発生させる
ここから飛空艇バグ一回目
・戦闘メンバーにはレッドキャップ、ミラージュベスト、ミラクルシューズを装備させる
残りのアクセサリ枠はダッシューズ>退魔の腕輪>アラームピアス>疾風のかんざしの優先順位で
・ザコは適度に倒す
・序盤のボス戦は魔石バハムートやサボテンダーが楽
・飛空艇が手に入ったらナルシェでモグを仲間にしてモルルのお守りを活用する。
・フレイムイーター以降のボスはHPが増えるので、盾を投げて倒す
起こしたらゾゾ前へ
ゾゾ
ロックにクイックを覚えさせたかったので、魔石ギルガメッシュを装備させてザコしっかり倒していく
ラムウのイベント後のPT編成はティナ、ロック、モグタン、モグッチにした
モグタンは勿論、モグッチ、モルル、モグリンも何故かベクタクリア後に消滅するのでどうでもいい、ムグムグはここでは仲間にならない
PT編成後はティナでテレポを使うか、テレポストーンを使う、6歩節約できる。
レベルが足りなかったのでテレポストーンを使用した
クリア時の歩数は608歩
ここから飛空艇バグ二回目
・ティナ有りでオペラ劇場をクリアする方法は以下の通り
1,ロックを先頭にしてマリアの姿をしたモグタンに話しかける
2,透明なキャラに操作が移るので再びモグタンに話しかける
3,ロックが移動して外に出られるようになるので一旦外に出るとモグタンに操作キャラが移る
4,部屋に戻って後は通常通り
・二周目からは幻獣防衛イベントを起こさないとモグが仲間にならない、前述した通り考えなしに起こすと詰むのでモルルのお守りは諦める
・既に敵を倒しても対して経験値が貰えないので煙玉で逃げる
・フレイムイーター以降盾投げするのは同じ
起こしたら着陸せずに飛空艇内部へ行ってセッツァーに話しかける
イベント後ワールドマップに出たらセーブ、658歩
ここから最後の飛空艇バグ…の前にレベルを上げる
・通常通りベクタをクリアする、ナルシェへ
・イベントが終わったらジュンの家へ、エドガー、カイエン、マッシュがいるので話しかけて編成画面でモグポンを外す
・魂の祠から崩壊後へ、メンバーはティナとロック
・バニシュを掛けてからアルテマウェポン、バリアントナイフ、皆伝の証、グロウエッグをつけて恐竜の森付近の平原(緑の所)でレベル上げ、レベル上げ時にボーナスがつく魔石を装備するのもよい
・ある程度レベルが上ったら獣ヶ原の洞窟の焚き火前で↑とA押しっぱなしでレベルを上げる
・安定してカンストダメージが出るくらいになったら恐竜の森でティラノ狩りをする、バニシュは維持
ブラキオレイドスにバックアタックされた時だけは逃げたほうがいいかもしれない…
ティナとロックのレベルが99になったら全滅する、大体5時間くらいで終わる
このタイミングでレベル上げをする事で、弱いモーグリ達のレベルを上げなくて済む
レベル上げが終わったら飛空艇バグ三回目
・続々とレベル99の仲間が加わるのを確認する
起こしたらベクタ前に着陸する
帝国首都ベクタ
ゾゾと同じく魔石ギルガメッシュを装備させてザコはしっかり倒していく
イフリート、シヴァの所はイフリートに話しかける→飛ばされて戦闘→イフリートに話しかける→シヴァに話しかける、シヴァの魔石入手→先へ進む が最速、イフリートの魔石は放置
その後の長い階段は歩行ミスしやすいので気をつける
とはいえ、ここまで飛空艇バグで何度も通っているので最短ルートは理解しているはず
幻獣界でマディンの操作を終えるとパーティーにいたはずのモグッチ、モグリン、モルルは消滅する。
モグポンに飛空艇の操作方法を聞いたら二歩歩いて発進するを選択する
ナルシェ前に着陸してセーブ、1199歩
ナルシェ
まっすぐ進んでイベント後に雪原方向へ行くとバナンと待機してるキャラクターがいる
待機しているキャラクターが壁になっているが、話しかけるとちゃんとどいてくれる
ただしこの時話しかけるキャラクターと先頭のキャラクターが同じだとフリーズする可能性がある模様
バナンに話しかけて防衛イベントが開始したら第二パーティーにロックを入れてギルガメッシュで魔法習得値を稼ぎつつ最短で進む
ケフカを倒したら自動的にジュンの家に着く
このイベント中にロックが画面下側に移動した後、Aボタンを押すとモーグリが近寄ってくるのだが
先にゾゾをクリアしているためカイエン、エドガー、マッシュがうろついている。
モーグリの移動をランダム移動するキャラが妨害するとフリーズするので気をつけること
PT編成はムグムグとモグリンにしておく
最低でもロック、モルル、モグッチの誰かは残さないと後で余計に歩くことになる
結果的にティナとモグポンが抜けてモグッチ、モルル、モグリン、モグタン、ムグムグが加入する
外に出たらセーブ、1598歩
魂の祠
ここはルートが特殊なので少し詳しく解説する
1,飛び込んだら上に2歩移動して右を向いてクレーンに捕まる。
2,ファルコン号の甲板に移動する、舵はダリルが妨害しているので無視して8歩でデッキへ
3,PT編成を起こすのに必要な最短歩数は階段下側でうろついてるロック、エドガー、マッシュの三人に話しかけることなので15歩歩く
ファルコン号でうろついてるキャラクターは階段の昇降をすることが出来ない
ナルシェのPT編成でこれらのキャラクターがメンバーにいると最短で話しかけるのが不可能になる
この時のPT編成ではロックだけにしたが誰でも良い
4,何故かブラックジャック号の下側に移動するので甲板まで28歩で歩いて発進する、ここで再びPT編成しても下側に戻されるだけなので無意味
合計53歩歩いて総歩数は1651歩、適当に瓦礫の塔付近に着陸してセーブする
瓦礫の塔
PT分けは以下の通り
第一PT | 第二PT | 第三PT | |
メンバー | モグリン モグタン ムグムグ |
モグッチ モルル |
ロック |
向かう方向 | 左 | 右 | 中央 |
担当ボス | 魔神 | 女神 | インフェルノ ガーディアン 鬼神 |
みぎて | バリアントナイフ |
ひだりて | 属性盾 |
あたま | レッドキャップ |
からだ | ミラージュベスト |
アクセサリ | リボン |
アクセサリ | セーフティビット |
キャラ名 | エンド時の扱い | PT状況 |
カイエン | モグリン | モーグリ加入 |
セッツァー | モグポン | 未加入 |
エドガー&マッシュ | モグッチ&モルル | モーグリ加入 |
モグ | 遺影 | 未加入 |
ウーマロ | 遺影 | 未登場 |
ゴゴ | 遺影 | 未登場 |
ガウ | ムグムグ | モーグリ加入 |
ロック&セリス | ロック&モグタン | 正常&モーグリ加入 |
ティナ | ティナ | 未加入 |
リルム | 遺影 | 未登場 |
シャドウ | 遺影 | 未登場 |
ストラゴス | 遺影 | 未登場 |
エンディングのどのシーンでフリーズするのかというと、コーリンゲンのシーンでフリーズします
音楽で言うと蘇る緑の「FinalFantasy」のパートの中盤くらいです
ここまででスタッフの名前は全て出ています
本来ならば芽に水をあげる親子がいるのですが、何故か崩壊後のコーリンゲンには人がひっぺがし爺さん以外誰もいない為におそらく移動する子の方がひっかかりフリーズするのでしょう
音楽だけはそのまま流れ続けますが本来「THE END」の後に流れるはずのプレリュードは流れません
他シーンは個別に作られているのに何故かこのシーンだけ通常のNPC配置を再利用しているようです…なんてこった
このフリーズをどうにかする方法を考えました
コーリンゲンに人が戻るタイミングは通常プレイで考えれば分かる通り
魔大陸でガストラとケフカのイベントを起こす〜崩壊後フィガロでコーリンゲンへのどこかです
1,崩壊後のシナリオを普通に進めてみる
孤島に飛空艇を下ろしてシドに話しかけるとなぜか死んでおり、通常通りイベントが進行して進めることが出来ます
しかしフィガロ城の機関部に行く所でフィガロ城を移動させるおじさんに崩壊前と同じように阻まれて詰みます。
孤島まで戻ることもできませんので詰みのような気がしますが、次のようなルートで飛空艇に再び乗る事はできます
ロック、モグタンで孤島へ行ってフィガロ城まで進める
フィガロ城のおじさんに話しかけてコーリンゲンへ移動する
牢屋からサウスフィガロへの洞窟まで戻ってテレポ
すると崩壊前のコーリンゲン側に出る
南下してジドールでセッツァーを命名、そのままオペライベントをクリアする
ブラックジャック号の中に行けるのでセッツァーを無視して舵を操作する、オペラの上空で飛空艇に乗っている
しかしここまでしても崩壊後のコーリンゲンに人が戻る事はありませんでした。
2,魔大陸をクリアして世界を崩壊させる
こちらはきちんとクリアすることが出来るでしょうが、PS版の記録からゴゴを仲間にする歩数を除いただけの記録となるでしょう
歩数的にも面白みがなく、モーグリ1体でインフェルノ+ガーディアンor魔神or女神とノーセーブで連闘する事になるのでクリアできる保証もありません(多分、楽なのはガーディアンです)
というわけで私はやる気はしません
このページの作成にあたって以下のHPを参考にしました。
Field of Dreams
http://fieldofdreams.happy.nu/
Index of /~s-endo/
http://s-endo.skr.jp/
FFの裏技置き場(仮)
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/
ホームタウンむさしの
http://onpleruler.web.fc2.com/
またエディさんには幻獣防衛イベントを起こす等、様々な助言を頂きました。
動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22615546)の完成も楽しみにしています。